国際物流、外国人雇用の開発などアジア域内のビジネスに30年間従事してきました。
1983年3月に国際商科大学(東京国際大学)を卒業後、4月鴻池運輸株式会社に入社しました。国際物流の仕事に従事して、船舶代理店部門の立ち上げ、東京の複合輸送部の立ち上げ後、2000年にマニラに駐在、現地法人を立ち上げました。2005年7月に帰任し、経営企画部で外国人雇用の開発を開始しました。日系人、技能実習生の雇用開発後、2015年11月、ロックブリッジホールディングス株式会社を設立のため、55歳で鴻池運輸株式会社を早期退職しました。
(2000年のマニラ駐在事務所開設時のスタッフとの写真) | (NHKなどで取材) |
(元セブ市長のマイク・ラマさんと。
当時はセブドクターズ大学と日系
フィリピン人の介護士育成コースを
運営していました)
介護職をメインに東南アジアからの人材の有料職業紹介業務に携わっています。
フィリピンはここ数年、目覚めたかのように著しい経済発展を遂げ、日系企業の投資対象国となりました。人口が1億人を超え、平均年齢が20歳台前半の国に魅力を感じるのは、私だけではないと思います。私は、この時を逃してはならないと考え、32年間勤務した会社を早期退職し、自らの会社を設立することを決意しました。 業務内容は、外国人雇用のための人材会社で、介護職をメインに東南アジアからの人材の有料職業紹介業務に携わっています。現在、東京に本社、富山に営業所、マニラに現地法人を有し、今後は2019年にできた新しい在留資格、特定技能の人材に 力を入れていく予定で、全国ネットワーク、RBパートナーズを推し進めています。
(現在の会社、現地説明会の写真です)
東京国際大学・応援歌「蒼き勇者」作曲、都倉俊一先生の作品等の作詞もしてきました。
1995年の阪神淡路大震災にショックを受けて、その年から、作詞家・はしおあきら先生の作詞教室で学んだ。ペンネームは(かやまけいいち)加山景一として、横綱・白鵬関の応援歌「夢土俵」作曲 関島秀樹先生、メディカルケアサービス株式会社の社歌「かがやき」作曲 コモリタ ミノル先生、歌手・サーカス、そして、東京国際大学・応援歌「蒼き勇者」作曲 都倉俊一先生の作品等の作詞をしました。2019年12月には、吉本興業のマニラ住みます芸人HP3(ハッポンスリー)に「フィリピーナディバ」を提供、マニラでレコーディングをしました。
(吉本興行のマニラ住みます芸人、HP3(ハッポンスリー)と一緒に)
新しいことに挑戦することで、夢を繋いでいきたい。
大学在学中は臼井チュートリアル後、小峯ゼミ、ELIクラブに所属する。大学2年生の時に同人誌・玉手箱を創刊しました。新しいことに挑戦することが子供のころから大好きでした。上京して、アメリカに行くのが夢でした。臼井チュートリアル後、小峯ゼミ、ELIクラブに所属し、大学2年生の時に同人誌・玉手箱を創刊しました。大学に入って、アメリカオレゴン州のWillamette University春季ゼミナールに行く機会を頂きました。そこからが私の人生の第2幕の始まりだったと思います。海外と日本の関連する仕事をすること、事業を起こすことを人生の目標にしました。大学との繋がりは今もあり、TIUJ(日本語学校)の卒業生、フィリピンからの留学生2名を採用しています。
(岩橋宏和さんプロフィール)
- 1960年5月7日、和歌山県海草郡野上町(現 紀美野長町)に生まれる。
- 1978年3月、県立大成高等学校を卒業後、 国際商科大学・商学部商学部に入学。臼井チュートリアル後、小峯ゼミ、ELIク ラブに所属する。大学2年生の時に同人誌・玉手箱を創刊する。
- 1983年3月同校卒業後、4月から鴻池運輸株式会社に入社する。国際物流の船舶代 理店部門の立ち上げ、東京の複合輸送部の立ち上げに従事。
- 2000年にマニラに駐在、現地法人を立ち上げ、2005年7月に帰任。 経営企画部で外国人雇用の開発を開始する。日系人、技能実習生の雇用開発後、 2015年11月、55歳で鴻池運輸株式会社を早期退職する。
- 現在、ロックブリッジホールディングス株式会社を設立。東京に本社、富山営業
所、マニラに現地法人を有し、介護職をメインに東南アジアからの人材の有料職
業紹介業務に携わっている。
ロックブリッジホールディングス 株式会社 ホームページ
https://rockbridgeholdings.co.jp/