勇往邁進。行動することが人生を切り開く近道であると証明したい。
大城佑斗さん(2010年卒業 商学部会計学科 増田ゼミ)  

私は2010年卒の大城佑斗と申します。2021年6月現在、北海道・東京・沖縄でそれぞれ別法人として会社経営をしています。
北海道では不動産、東京ではWeb制作とアプリ開発、沖縄では映像制作・Web制作・求人サイト運営と各拠点で事業内容も異なります。最近では台湾の上場企業との業務提携も実現し、海外展開に向けてゆっくりとではありますが、着実に地に足をつけながら歩み進めております。

私のTIU時代。18歳当時は芸能関係の仕事にも少しばかり関わっていたこともあり、北海道に残るか、東京に上京するかを悩んだ末、募集枠があるTIUに二次応募にて受験しました。「会計学科」が新たに新設されるので、商学部会計学科へ入学しました。
本音はTIU時代での学びを…!と記載しようと思いましたが、恥ずかしながら私の学生生活は勉学に勤しんだわけでもなく、芸能関係の仕事にも関わっておりましたので、対外的な活動が中心でした。結果として、1年半ほどで芸能関係の仕事を辞め、バイト生活に明け暮れたというのがリアルなところです。ただ、TIUで出会った友人とは今でも親交があり、一生の友に会えたことが何よりの宝であり良い想い出です。
卒業後の就職先は上場企業だっただけに、新卒募集もMARCHクラス以上の人材を中心に採用していたと聞いています。当時は知名度の低い大学から運よく入社できたので、僕としてはいわゆる「学歴がいい人」に負けたくないと思って結果を出すために力を絞れたと思っています。負けず嫌いな性格というのも功を奏したと思いますが、その意味ではTIU卒で本当に良かったと思っています。


(沖縄で1部屋所有するホテルからみえる景色)
(沖縄で1部屋を所有する2カ所のリゾートホテル ※ワーケーションルーム)

タイトル『勇往邁進。行動することが人生を切り開く近道であると証明したい。』は少し大げさな表現かもしれませんが、現在30代前半の私が、多拠点での会社経営、更には三拠点生活ができるまでの考え方・生き方についてお話をしたいと思います。

ライフワードは「人生倍速」。
私の人生の軸になる考え方・生き方としてライフワードがあります。
「人生倍速」です。
自分の年齢×2倍の方とも対話が成立するだけのコミュニケーション能力・情報/知識量を身に付けるように努めることを私なりに表現した言葉です。自分自身の「鮮度」を維持する、高めるための言葉として大切にしています。“勝ち負け”を競うためではなく、心構えを築く心の土台となります。

行動せねば夢など叶わない。
私は国内屈指の人材紹介会社JAC Recruitmentで勤務した経験があります。入社当時はリーマンショックの影響もあり、アポイントが取れない時期が続き結果もでない苦しい時期がありました。リーマンショックのせいにするのは簡単かもしれません。ただ、今の市場(マーケット)はどこも同じ。であれば将来的に活況となる業界を予想し、且つ当時、誰も当たっていないような業界に将来的な人材確保の電話をすればアポイントが取れるのではないか?と、当時の私なりに考え行動した結果、入社以来個人成績は全て達成し、開拓した市場は後に1つのチームとして立ち上がり、全社表彰・チーム表彰を受けるまでに成長していきました。
余談ですが、2014年ごろ社内でTIUの先輩との出会いがありました。
当時JAC Recruitment Asia COO及びシンガポール社長の落合雅治先輩から社内メッセージをいただき、「シンガポール、マレーシア、タイには卒業生が働いているが、JapanにもTIU出身者でTop Salesで頑張っている人がいると聞いたから嬉しくて連絡した」という内容でした。そのきっかけから後に個別で連絡する関係になり、現在に至ります。落合先輩からは、TIU卒としての誇りと自信を胸に、ビジネスの世界を駆け抜けていく熱量高い言葉をかけてもらったのを昨日の事のように覚えています。

(2015年の年間表彰でOutstanding Consultant Awardを受賞)
 

人材紹介会社での経験から経営人生へのトライを始める。
JAC Recruitment時代に「専門性が高まることで自分の居場所ができる」ことを体感し、「人生倍速」というワイフワードの正しさを実感しました。
また、JAC Recruitment時代は多くの経営者や転職希望者とも接する中で、上手くいく人とそうでない人の差も私なりに感じることができたのも貴重な経験となっています。日々多くの方と接する中で、自然と「経営」に対する興味が沸きました。
私は、元々机上でコツコツと学び深めるタイプではなかったので、とにかく人より「時間」「行動」の質をあげることを考えていました。人生は1度きり、時間は平等、であれば「経営」というものへチャレンジしたい!と何をしたいか決めることなく退職しました。
何をしたいか決めずに退職・・・いま思えば恐ろしいですね(笑)

ただ、退職後に自分自身に起きた面白い変化がありました。
それは「思考の制限解除」です。
これまで日経新聞を読んでも「景況感や採用関連記事」に意識が集中していましたが、退職の意思を固めてからは「○○したらどうなんだろう、市場はこんなサービスを求めていないだろうか」など、思考に発展性が生まれました。いわゆるビジュアルシンキングの一つの物事に対する多様な見方をしていたということです。

(地元新聞社から取材を受ける様子)
 

ルーツを持つ沖縄で会社経営を始めるが、七転八起。
退職後は怒涛の経営人生の幕が開けます。
会社登記準備を進めようとした矢先、沖縄県で後継者を探している会社があることを聞き、エステ、医療機器販売、売店の3事業を行っている30名ほどの会社株式を買い取る形で代表となりました。
・・・が、そこからはドラマのような出来事の連続でした。
 ・ 会社売上7割を占める施設の移転決定に伴い、売上7割減
 ・ テナント管理の業務委託収入がテナントオーナー変更によりゼロへ

真っ先に取り組んだことは経営基盤の強化と事業再構築でした。
事業の売却、譲渡などで窮地を脱し、業種転換に向け採用を加速させ、現在の沖縄で展開している映像制作・Web制作・求人サイト運営というカタチに落ち着きました。
まさに七転八起(幾回失敗しても力を落とさず、たちあがって奮闘すること)の精神で乗り切った経験です。

(沖縄県全体にSDGsのプロモーション動画制作)
(動画求人サイト・オキナビ)
 

”拘り”に対する捉え方にも柔軟性を持つことが大事。
退職後、思考の制限が解除されたとお伝えしました。同様に感じたものが「ストレスの質が変わった」ことです。
当然、生きていればストレスを感じますが、会社に勤めることと、独立して自ら会社を経営することでは、責任の度合いも異なります。その中で、”拘り”にも柔軟性が出てきました。 人それぞれ考え方はありますが、私の場合、地域特有の市場(マーケット)で自分の能力の範囲または適した仲間の能力値・期待値に沿う事業を展開することです。コアキャリアが”HR領域”だから必ずHR領域をやるという拘りはありません。ただ、自分自身で特化した分野があるから極端な話常に機会は伺っているのは事実です。
北海道には広大な土地、東京には圧倒的な顧客数と情報発信地、沖縄には世界に誇れる日本ブランド、その特性に適する事業を展開することで、企業成長と自己資産の形成をしてきました。

職業講話など年数十本ほどしますが、「人生波乱万丈ですね」とよく言われます。(笑) 私としては、ただ行動をし続けているだけというのが答えで、行動をすることが時間の有効活用にも繋がり、自らを学び深める最も効率的な方法だというだけです。


(沖縄でのセミナースピーカーとして)
 

勇往邁進。行動することが人生を切り開く近道であると証明したい。
心構えは”木の根”。行動は”木の幹”。成果は”葉(花)”。
どんな人でも個人の総資産を数十億まで積み上げることは可能です。
土台となる【心構え】を自分なりに見つけ【体験する】ことで大きく人生は変わります。
勇往邁進。行動することが人生を切り開く近道となります。

最後になりますが、TIU卒として、数多くの諸先輩方の中に記事が掲載されることを嬉しく思います。いつの世も志高く、力強く歩んでいるTIU卒の方々が世界の至るところにいます。その中の一人になれることを期待し、私自身も研鑽していきたいと思います。長々と取り留めのないことを書き綴ってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
 

(大城佑斗さんのプロフィール)

  • 1987年   <沖縄出身北海道育ち>
  • 2006年   札幌第一高等学校 卒
  • 2010年   東京国際大学 商学部会計学科卒 増田ゼミ
  • 2010年   Japan Digital Communications Ltd. 入社
  • 2012年   Japan Digital Communications Ltd. 退職
  • 2013年   JAC Recruitment Japan入社
  • 2015年   JAC Recruitment Japan 退職
  • 2015年   株式会社プロライアンス(オーナー株式買収にて代表就任)
            主な事業内容:オキナビ運営事業、
            有料職業紹介事業、映像制作事業、
            Web制作・集客支援事業など
            他、北海道・東京・沖縄で会社経営

           *株式会社プロアライアンス ホームページ
            https://proalliance.jp/
           *動画求人サイト「オキナビ」
            https://oki-navi.jp/
     

    TIU 霞会シンガポール支部