今、私が有るのはTIU のおかげです。
高橋大蔵さん(1979年卒業 商学部11期 野口ゼミ)

(福山市のタカハシグループ本部ビル前にて)
駅伝部の活躍が母校を有名にしてくれたことに感謝!
初めまして。私は広島県尾道市に住んでいます高橋大蔵(TIU商11期)と申します。今、第53回全日本駅伝をテレビ観戦しながらPCを叩いています。母校のヴィンセント君が3区で先頭を走っています。
駅伝と言えば、母校が創部5年目の2016年に箱根駅伝に初出場した時に1区を走ったキャプテンの関 竜大君(長崎県出身)と最近知り合い、私の会社と彼の住居が同じ福山市のJR松永駅近くという事が分かりました。また、私の居住する尾道市に彼が勤務する会社もあるとのこと。それで、9月29日に私の会社の社員(TIU野球部)や近隣の後輩たちに声を掛けて写真の様にミニ同窓会をしました。同窓生はイーですねえ。直ぐに学生時代に戻りますが、母校の発展を詳しく知らない私達はビックリする事ばかり。面白かったです。
これほど母校を有名にしてくれた駅伝部は、小説家の横山秀夫君の次に貢献度が高いのではないでしょうか?


(右から2番目が関君、右端が私) 
 

(初出場の関君/感動して正座でテレビ画面を撮影) 
  
大学で同期の作家の横山秀夫君や数々の友人ができ、そして妻とも知り合う。
私のことを少し紹介させて頂きますと、1975(昭和50)年3月 広島県立尾道東高校を卒業、4月 当時の国際商科大学入学。11期、野口ゼミ、1年間のみ少林寺拳法部。
当時の母校の給費生とアメリカに姉妹校が有るという事にひかれて進路を変更し受検しました。ところが、一般学生として入学、留学も出来ない、少林寺拳法部も退部、という挫折を味わい、悶々とした大学生活だったかも知れません。
この頃、作家の横山秀夫君(躰道部)と知り合ったり、剣道部の富田君に誘われて宅建士の資格を取ったり、今も付き合いの続く少林寺拳法部や躰道部、剣道部の友人たち、また、今の妻(戸板女子短期大学)とも知り合いましたのでそれだけは良かったと思います。


(卒業して10数年後。富田君が宅建士試験に誘ってくれたおかげで今が有ります) 
 

 (4年間ルームメイトだった清水君(静岡県在住)と卒業後も付き合いは続く) 
 
卒業してサラリーマンになれず、スポーツ用品店を起業。
1979(昭和54)年3月 卒業、ですが3月8日に『Big Sports Shop』というスポーツ用品店を開業したため、卒業式には出席できず。
この頃、第二次オイルショックだったのか私の出来が悪いからか就職先が無くて、尾道市に帰って就職先を探すもなかなか難しく、困っていた時に母親の弟で市会議員をしていた叔父が『お前はサラリーマンには向かないから商売をしろ。』と資金を出してくれました。当時の大卒初任給が10万円くらいの時に60~80倍の投資を22歳の若造の私にしてくれました。
それで母校の傍でもあり、霞が関駅の近くでアルバイトしていたスポーツ用品店の真似をして創業したわけですが、創業までもなかなか問屋さんが商品を卸してあげようという事にならず苦労しました。

家庭を持って、スポーツ用品店から不動産業に切り替える。
そして、私が23歳の時に、学生時代に知り合った妻(21歳)と結婚しました。25歳で長男、28歳の時に次男が産まれました。その頃、スポーツ用品店をしていた為に日曜日は休みにならず、年中無休で働いて叔父に借金を返していましたので子供達をどこへも連れて行けず、可哀そうな事をしました。そこで日曜日に休める仕事は無いかと周りを見回してみましたら、不動産業者が日曜日を休んでいました。今では考えられない事ことですが・・・。
そこで、30歳の時に商売替えと言うか多角経営というか、(有)タカハシという会社を作り不動産業も始めました。3年くらいかけて徐々にスポーツ用品店から切り替えたのですが、相変わらず日曜日は無いに等しく忙しいばかりでした。

現在は尾道市、福山市、三原市で不動産関連会社を運営しています。
現在は、不動産管理・賃貸仲介・売買仲介・新築・リフォーム、LPG販売、保険代理店、NPO 等々 数社を運営する(株)タカハシホールディングスの代表取締役をしています。
二人の息子も一緒に働いてくれていますが、先月から、1人の社員を(株)HOME’Sという子会社の社長に任命しました。今後もどんどん社長を輩出したいと思っています。
また、弊社の社員の10%くらいがアパートや戸建て貸家のオーナーにもなりましたので、サイドビジネスとしてオーナー業を推奨しています。国も副業を進めていますし、自分がオーナーになればお世話になっているアパートオーナー各位の気持ちも分かるだろうし、自分の退職後の年金の足しにもなると思いますしね。

(2016年本社ビル完成)  
 

 (本社ビル完成記念パーティー) 

(新築中の事務所兼セカンドハウスのパース)
 

 (新年最初の全体会議) 

一瞬で失うことのある信用を守り、維持することが大事。
事業内容は賃貸住宅の仲介、管理、売買、分譲をメインにしています。
管理はアパートや一戸建て、店舗、倉庫、駐車場と全ての賃貸物件の管理をしています。
他にLPガスを弊社の管理物件の入居者各位に供給販売しています。
また、売買仲介は福山市、尾道市、三原市及び島嶼部を営業エリアにしています。

株式会社タカハシの企業理念/こだわり/他社との違いとして、
社是は、『社会に必要とされる会社になる。なくてはならない会社になる。』 経営理念は、『仕事を通して業界の質的向上に貢献する。オーナー様を含めた全てのお客様の収益向上に貢献する。』 経営方針は、『社員さんとその家族の幸せを物心ともに追求する。お客様志向であり、お客様が喜んで頂ける事を業務とする。謙虚にしておごらず、より人格を高め、地域社会に貢献する。』 モットーは、『笑顔で、明るく、元気よく!』

特徴的な制度/社風として、広島県に男性社員の育休制度を登録しています。『子供は社会の宝』です。産休も大いに結構です。また、会社設立以来、スタッフには家族や町内のイベントを優先してもらっています。ボランティア活動も推奨しています。社員の中には仕事の後にライブハウスでセミプロとして歌っている社員もいました。

私が理事長をしている(特)住宅&相続支援びんごNPOセンターも徐々に認知されて、『高齢者、外国人、障害者、子育て世帯、低所得者、被災者』等が安心して暮らせる住宅のお世話や社会復帰の為のお手伝いをさせて頂いています。その様な活動が認知されて、数年前に『広島県居住支援協議会』の設立メンバー(支援団体として)になりました。

今後の事業展開/ビジョンとしては、もっと店舗を増やし、また新規事業もどんどん増やし、売り上げだけでなく『利他の心』も養える様な会社にする。その先には、社員の中から子会社の社長をする者が出るように教育し、その地域に貢献出来るように頑張ります。 そして、働く社員が充実し満足していることが重要であり、企業活動ではない自身が行う活動によって人との繋がりを強められるところが強みである。自身やお客様から信頼されるような社員が育つことが理想であり、社会貢献できる会社へと育て上げていきます。


(毎年恒例のタカハシ・オーナー様合同新年会を開催)
 
母校への思い
母校には感謝しています。
母校に入学したおかげで、『秋霞祭』で知り合った他校の女性と結婚。少林寺拳法部に在籍している頃からルームメイトとして私が退部した後も卒業まで一緒に暮らしてくれた清水君。私に宅建士を一緒に取ろうと誘ってくれた剣道部の富田君。学生の時から小説家志望で、それを貫いて花開いた横山君。私が退部すると言った時に実家まで来られた2名の先輩。等々 数え上げたらきりがないくらいの様々な出会いが、私を成長させてくれたと感謝しています。青春の全てが母校には有りました。私の生き方のベースを作ってくれたと思っています。
今後も益々の発展と同窓会の更なる広がりを祈念しています。

第53回全日本大学駅伝も佳境に入ってきました。丹所君の1位へ返り咲きもありましたが、第7中継点では3位になっています。がんばれーーー! ・・・・最終的に5位でした。
 

(高橋大蔵さんプロフィール)

1975年3月広島県立尾道東高校卒業、
1979年3月国際商科大学(現在の東京国際大学)商学部/11期 卒業、野口ゼミ
1979年3月スポーツ用品店『Big Sports Shop』を開業
1986年8月株式会社タカハシ設立 代表に就任
現在、尾道市、福山市、三原市などで不動産関連会社を経営
タカハシHDグループ 代表  
(株)タカハシ 代表取締役
(株)HOME’S 代表取締役会長
株式会社 タカハシ
【福山本社】〒729-0111 広島県福山市今津町5丁目1-1
タカハシグループ本部ビル2F
TEL. 084-939-6081 FAX. 084-939-6072
(代)E-mail info@fudousan-takahashi.co.jp
URL.  https://www.fudousan-takahashi.co.jp
【尾道本店】〒729-0141 広島県尾道市高須町東新涯4755-39
TEL. 0848-46-2620
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★
不動産の総合サポート企業 【(株)タカハシホールディングス グループ】
宅 建 業(株)タカハシ  広島県知事免許(9)第6125号
  〃   (株)HOME’S 広島県知事免許(3)第9856号
管 理 業(株)タカハシ  国土交通大臣登録(2)第000021号
建 設 業(株)タカハシ  広島県知事許可(般-29)第29148号
事業部名 『ドラマティックホームズ』
LPG販売業(株)タカハシ  広島県知事登録 34A0593
事業部名 『T・energy』
  〃   (株) T・エナジー (第二のLPG会社)
行政書士法人フクヤマ綜合行政書士法人
保険代理業 (株)TWOカンパニー
保  証  業(株)T・サポート
N  P   O (特非)住宅&相続支援びんごNPOセンター
■□■□■□■□■□■□■□2021年 『苟日新、日日新、又日新』■□■□■□■□■□■□■□
 

TIU 霞会シンガポール支部