渡る世界は夢ばかり。はじまりはTIU
大森 舞梨乃さん(2010年卒業 言語コミュニケーション学部 田部井ゼミ OC統括)

(2017年に出身地の山梨県山中湖村にゲストハウス「夢来人(むらびと)」をオープンしました)

「将来は英語で食べていく」だけはどんなことがあっても譲れなかった
大学卒業後はTIUで身に着けた英語力を存分に活かしたいと思い、数年は都内で外国人接待の多いレストランのレセプション業務をはじめ英会話学校の語学アドバイザー、観光ガイドなど、幅広いジャンルの職種で多くの経験を積ませていただきました。そして24歳の時に祖母の介護をきっかけに里帰りを果たし、地元(山梨県)で外国人ゲストハウスという宿泊業に出会い、世界各国から日本を訪れる外国人旅行客を相手に観光案内や富士山ツアーガイドを2年ほど務めました。そして27歳の時に世界中のゲストハウス研究をテーマに掲げ、世界一周一人旅(27ヵ国350日間)を決行し無事達成。帰国後は実家をDIYで改装し、2017年7月にゲストハウスを開業。


(世界一周一人旅 チリのアタカマ砂漠にて) 
 

(ゲストハウスオープンからのリピーターさんと) 
  

同時進行で地域限定特例通訳案内士の資格も取得し、地元の大学生を対象とした演習ガイド講師も現在は務めさせていただいております。またこの資格からご縁をいただき、数年前に異業種からオファーでドイツ・スウェーデンにてビジネス商談の同時通訳も務めさせていただきました。現在は二児の母となり、仕事と子育てで忙しいながらも楽しい毎日を過ごしております。TIUで培った「成功するまでやれば失敗はない」「やらない後悔より、やって反省」のチャレンジ精神は今も健在で、おかげでこのコロナ禍でも何とか生き残ることができています。


(ドイツ・スウェーデンにて同時通訳業務)

(通訳案内士演習ガイド業務にてテキサス高の生徒さんと)
  
 

卒業してもTIUに関わっていたいと卒業前から思っていた
大学1年生の時からOCスタッフに携わったり、学部委員会に属したり、友人や留学生とアクティビティをしたり、同期だけでなく先輩や後輩、学校全体に関わることが楽しくて好きでした。卒業した今でもSNSを通じて大学時代の仲間・先輩・後輩とは時々連絡を取り合ったり、苦楽を共にした仲良しメンバーとは年に数回対面したり今ではオンラインで報告会などを開いたりしています。またご縁に恵まれ、TIUAの父母説明会や言語コミュニケーション学部の合同ゼミにほぼ毎年のようにゲスト講師として呼んでいただき、卒業した今でも後輩たちにメッセージを伝えられる場に立てることを光栄に思います。
TIU/TIUA卒で良かったと思うことは、同じ志を持った仲間とたくさん出会えたことと、ゼミの先生方が教えてくださった人生観や世界観が今の私を「オンリーワン」にしてくれたことです。


(2016年世界一周から帰国後、母校や地元の大学で講演会などのオファーをいただくようになる)
  

気が付いたら夢中になり、それが仕事になる。なければ自分で作ればいい
大学を卒業して、英語に携わる仕事を転々とするも、どれもしっくりこない。でもどうしても「英語を使った仕事」へのこだわりは捨てられなかった。2013年に里帰りを果たし、25歳の時に地元の大手チェーンのゲストハウスの存在を初めて知り、自分の本能とフィーリングセンサーが今までにないくらい反応したことをきっかけに、ゲストハウスで契約社員として働き始めました。英語で地元を紹介する楽しさや充実感を味わい、世界各国から訪れる外国人バックパッカーたちと毎日話しているうちに、自分でゲストハウスをやってみたいと、自然と強く思うようになりました。「人生をかけてやってみたい」と思える仕事に出会えた瞬間でもありました。

ゲストハウスで働くようになってから「仕事をしている」という感覚がなく、ふと感じたことがあります。それは「夢中になれることを仕事にする」ことができれば、どんな困難が立ちはだかっても乗り越えられるし、常にワクワクできるということです。理由なんていらない。やりたいからやる、それでいい。私は今二児の母になり、やりたいことが更にたくさん増えました。今後もワクワクをビジネスに変えていきたいです。

 
(夢を持った旅人たちが集うゲストハウスにしたいという想いを込めて、夢来人/むらびとです)
  
 

(大森 舞梨乃さんプロフィール)

 山梨県南都留郡山中湖村出身
2006年3月県立吉田高等学校卒業
2010年3月東京国際大学言語コミュニケーション学部卒業 田部井ゼミ OC統括
(2007年 Willamette Universityへ留学/団体留学プログラム参加)
2010年4月~2013年2月英語スキルを活かせる仕事を転々
2013年3月ケイズハウス富士山店入社
2015年2月同社退社
2015年4月世界一周一人旅決行(計27ヵ国350日)
2016年10月地域限定特例通訳案内士取得
2017年7月ゲストハウス夢来人開業
 ゲストハウス夢来人(むらびと)ホームページ
http://murabitohouse.com/
 住所:〒401-0501
 山梨県南都留郡山中湖村山中29-2
 電話番号:0555-62-1374
 Email: info@murabitohouse.com

 「世界一周旅」ブログ
https://ameblo.jp/go4biodiv0162/

 「旅を終えて」ブログ
https://ameblo.jp/murabito0162/
 

 

TIU 霞会シンガポール支部