N Z在住18年目。若い方々に、海外に出る事で将来の可能性が何倍にも広がる経験を積める機会を もっと増やして行きたい。
山本大輔さん(商学部商学科 1995卒 越智ゼミ)

【就職活動サポートも手厚かったTIUでした】
私はTIUの商学部商学科に1991年から1995年まで通わせて頂きました。在学中はとても勤勉な学生とは言えず、アルバイトや自分で立ち上げた社会人サッカーチームの運営に没頭していました。そんな学生でしたので、ゼミはおぼろげに越智教授のゼミに通っていたと記憶しています。(時々講義中にバイオリンを弾いて下さった教授です)
ゼミの仲間と川越氷川神社にて花見をしました。

また、私たちの1つ前の代までは売り手市場だった新卒就職が、バブル崩壊により就職氷河期に入っていった時代でもありました。 私は大学4年の夏に入るまで就職先が決まらずに、就職科の方にサポートが必要ですか?とご連絡を頂いて何社か紹介も頂きました。 実際はその企業の面談の前に数日後にスポーツメーカーの営業部に内定が決まりました。 社会人になってから知りましたが、当時こうして個々に直接サポートに応じてくれる大学はそう多くなかったようなので、周りに驚かれました。

新卒で入社したスポーツメーカーでは営業部門に配属され、初年度から担当を持ち色々な経験をさせて頂きました。そして仕事にも慣れた頃、当時年齢制限が25歳までだった「一生に一度だけのビザ」というワーキングホリデーの存在を知り、迷わず会社を辞めて渡豪しました。

【ワーキングホリデーで渡豪、帰国後の外資メーカー勤務を経て、その後はニュージーランドに移住】
オーストラリアの1年で、随分と自分の価値基準や選択の幅が変わりました。
オーストラリアのワーキングホリデーで、人生が180度変わりました。

帰国後は世界と繋がる仕事がしたいとドイツ系の建築機械メーカーに再就職しました。そこでは約4年英語を実務で使いながら仕事をして、30歳を目前に今度は英語を使いながら海外で就労経験を積む事を目的にニュージーランドに渡りました。 ニュージーランドでは仕事につなげる為に最初に観光の専門学校に通いましたが、実際は留学・就職・移住に関わる仕事を15年以上この地で続けて来ました。その中には現地の私立の専門学校の中で新たにゼロから語学学校を立ち上げる事を任されたり、オークランド市の教育部門と一緒にインターンプログラムの企画を作ったりといった経験もして来ました。
現地では専門学校の中に新設で語学学校を立ち上げる責任者の一人に任命。

【ニュージーランドでの活動とこれからについて】
紆余曲折ありましたが、現在は個人事業主として会社を持ち、4000人以上のメンバーの在籍するニュージーランドと日本をつなぐコミュニティも運営もしています。そこでは引き続き留学・就職そして移住をされたい方のサポートをしたり、世界で一番起業しやすい国に選ばれたようにビジネスのサポートもさせて頂いております。 私は私自身や周りの似たような境遇の在留邦人たちの経験から、「どんな形でも良いので一度国の外を見るのはもうMUSTの経験だ」と考えていて、そのような若い人を応援する活動にも力を入れています。特に、上で述べたオークランド市の教育部門は起業体験も含めたユニークなインターンシップの提供に積極的で、これからTIUの学生さんを繋げていければと考えております。

90年代前半のあの当時から様々な国からの学生がキャンパスにいたTIUで学べた事は、「世界には自分たちと違う文化・価値観を持った人たちが存在する」という事を、文章ではなく実感できた最初の体験でもありました。今現在LinkedInなどのTIUの繋がりを見ると当時以上に本当に様々な国からの学生が在籍しているのが分かります。正にTokyo International universityですね。 私は今後日本人学生だけでなく様々な国からのTIU学生のために、ニュージーランドを含めた海外での経験を提供できる機会を増やして行きたいと考えております。

現在は留学・就職(インターン含む)・移住のサポートをして、日本でのセミナーも定期的に行っています。


(山本 大輔さんプロファイル)

  • 埼玉県出身、 草加高校卒業
  • 1995年3月 東京国際大学 商学部商学科卒業 越智ゼミ 卒業。
  • 1995年4月 スポーツメーカのONYONE(株)に入社。東京支店営業部に配属。
  • 1997年10月から1年間、オーストラリアでワーキングホリデーを体験。
  • 1999年4月から約4年、ドイツ企業の子会社Putzmeister Japan営業部に勤務。
  • 2003年1月 海外就職を目指してニュージーランドへ。
  • 2003年10月から、留学や移住のサポートをする日系企業や現地の語学学校のマーケティングを担当。
  • 2009年3月 National tertiary education Consortium (現Aspire2グループ)にて語学学校立ち上げ責任者。
  • 2013年4月から、これまでの経験を活かして留学・就職・移住などのサポートで、Connect JPNZを起業。

    Connect JPNZホームページ
    web site: www.connectjpnz.net
    blog: www.globalperson.net
    mail: info@connectjpnz.com

    TIU 霞会シンガポール支部