地球のどこからでもお役に立って死ぬ人生
田中素美さん(1987年卒 教養学部国際学科 青木外志夫ゼミ 体育会スキー部)

2019年健康経営セミナー
2019年健康経営セミナー

◆「体は資本」を地で⾏くことになるとは!
 この原稿がUPされる頃には、56歳になっています。もう20年近くよく⾔われるのが、「詐欺だ!」「ありえない!」「本当に◯◯歳???」です。いえいえ、あなたの⽬の前にいる私は「体の可能性のサンプル」に過ぎないのです。


2020年現在

◆コンプレックスの塊も悪くない
 現在の私は、ボディスタイルプロデューサー∕ジェロントロジスト∕社員⾃⾛型健康経営アドバイザーです。しかし、⽣まれつき右⾸と右脚が曲がっていて、顔の⾻もパーツもズレています。極度の冷えと顔の肌トラブルやアレルギーもあり、ハンデのある体で幼少期を過ごしました。加えて、11歳まで運動⾳痴でした。

⼦供の頃からの憧れは「地球を⾶び回ること」。

⽣まれた1964年は東京オリンピックの年であり、海外渡航の⾃由化がされた年です。テレビで流れるアメリカのCartoon番組やドラマにかなり影響され育ちました。⽇本とか性別とかカテゴライズされることが嫌いな⼦供でしたので、どの国にというより、地球⼈として地球上の⾏きたいところに⾏ったりきたりして暮らしたいと思っていました。

しかし、様々なことに挑戦してはうまくいかない。でもまた何かに挑戦する⽇々。好奇⼼と俯瞰して⾒る⽬があればどうにかなるという根拠のない⾃信はありましたので、コンプレックスさえも燃料とし挑戦し続けてこれたのだと思います。

◆「天職」とはこういうものか
 東京で⽣まれ育ち、私⽴の⼥⼦校で6年間過ごしましたが、共学に戻りたいことと⾃由な校⾵の匂いを感じ、TIUを受験しました。しかし、国際学科に⼊学したものの、地球を⾶び回るにはどうしたらよいか迷いが⽣じます。

結局、私の⽬標は定まらないまま就職活動に⼊りました。定まらないならそれはそれ、これからを⾒据えて必ず必要になるであろうIT業界(その当時は情報処理業界)を選ぶことにさっさと決め、勝⼿に応募し勝⼿に⼊社を決めました。現在のシンクタンク⼤⼿、㈱⽇本総合研究所です。就職課には褒められました。⼿がかからなかったからでしょう。

その後も⾃分の思いのまま⾃由に⾏動し、24歳より照明会社に移り、その後ニューヨークへ⾏ったりと、紆余曲折がありました。何に向かっていったら良いのか、少しわからなくなった時期が30代前半でした。

そして2001年、思いがけず健康予防美容の業界に⾜を踏み⼊れることになり、今年で20年⽬になります。12年前から東京銀座のプライベートサロンを⽴ち上げ、個別ボディプロデュースをVIP向けに⾏っています。しかし、まさかこんなに続くとは思ってもみませんでした。なぜならアンチ医療アンチ美容だからです。

神様は⾯⽩いことをするものです。「その様々な経験や思いをしてきたお前だからこそ、健康予防美容の仕事で⼈のお役に⽴てるからやりなさい。」と⾔われた気がしたのです。

◆⾔いたいことを⾔うには経験値だ!法⼈へは健康経営を!
 36歳で新しい世界への挑戦が始まりました。「⼈間の体の素晴らしさをどうやって伝えて いくか」「世の中の間違った情報にいかに惑わされているかを気付いてもらうには」「誰でもたった1年で健康で美しく強く変われることをどうやって腑に落としていくか」

とにもかくにも、経験を積み重ねる⽇々が始まったのです。今となっては延べで13000⼈の体を変えてきた経験と、⾃分の体を1年で変えてその後19年以上進化させてきた経験とエビデンスという、⼤きな貴重な価値を⼿に⼊れることになりました。

しかも、⾯倒くさがり屋で飽きっぽく、すぐサボろうとする癖のある私でも1年でできた⽅法を⼟台にしているので、誰でもできるという利点も⽣まれました。

「体を会社としたら、あなたは死ぬまで社⻑です。ところがほとんどの⼈はブラック企業なんですよ。」というような具体例をたくさん使いますので、みなさんが⾃分の事として捉えられるのです。⾃分の弱みや悪癖も変える必要はないので、誰でもできるということなのです。

例えば、⾛ることが嫌いな私が、この仕事のスタートと同時に2001年からフルマラソンを始め、年に3回は世界を⾶び回っていることも⾯⽩い事実だと思います。

2019年 Sundown Marathon
そのマラソンですが、2014年からはシンガポールのSundown Marathonへの参加もスタートしました。暑い場所で⾛るのなら頑張れるという、ランナーとしては珍しいタイプです。有り難いことに、TIUシンガポール⽀部の存在を落合さんから教えていただき、翌年からは現地で⽀部の皆様との交流も楽しみの⼀つになっています。
 

2015年 Singapore


そして、昨年から始めた、法⼈への「健康経営」の啓蒙活動も⼤事なことになりました。今まで私が考えてきたことと国の流れがやっと合致したのです。アメリカに遅れること15年ほどです。「社員の健康は経営資産」これを理解しない会社は後がないでしょう。そういう時代にすでに突⼊しています。

経営者や富裕層向けの【幻冬舎ゴールドオンライン】に、健康経営関係の記事を書いています。⾮常にわかりやすいと評判を頂いていますので、よろしければご参照ください。著者名「⽥中素美」で検索できます。
 
◆地球のどこからでもお役に⽴って死ぬ⼈⽣
 2020年は、コロナという世界同時テロの様なことが起こりました。これは私達⼀⼈ひとり に、⽴ち⽌まって⼈⽣をよく考える時間を与えてくれました。もちろん私もその⼀⼈です。そのおかげで、以前から考えていた完全オンラインでの個別ボディコンサルティングを、待ったなしで始動することができたのです。個⼈だけでなく、法⼈のリーダーや次世代リーダーへも負荷なくできる⽅法です。

もしSNSがなかったら?これだけITが発達していなかったら?、と考えると恐ろしいです。神様はタイミングよく⼈間に問題提起をしてきますね。いろいろな⾓度で瞬時に突破⼝を考えることができるのも、TIUで培ったのかなと今は思います。コンプレックスだらけの私を、「そのままでいいんだよ」と⾔ってくれたのは、TIUの校⾵とニューヨークでした。7⽉30⽇にこのTIU Sparksへ寄稿されている中江くんは、国際学科の同期です。こんなにもテイストの違う⼆⼈が友⼈であるということ⾃体も、TIUの良さの現れではないでしょうか。様々なタイプの⼈が同等に存在することがTIUカラーだと思います。

私の夢は、「世界を⾶び回ること」から、「世界のどこからでもお役に⽴つこと」に変わりました。コロナのおかげで、どこにでも⾏けることがどれだけ素晴らしいことなのかも⾝に沁みましたので、⼩さなことでも私なりのお役⽬で努⼒していきます。

⼈⽣100年時代、まだまだ時間はあります。私は、健康と美しさを⼿に⼊れることの資産価値をお伝えしながら、私ができないことで社会に向き合っている企業や個⼈へ投資できるような、そんな⾃分になりたいと今は思っています。
⼈⽣を⾯⽩がりましょう!
 

(⽥中素美さんプロフィール)

⽥中素美   Motomi Tanaka

ボディスタイルプロデューサー
ジェロントロジスト(USC認定)
社員⾃⾛型健康経営アドバイザー
Origin&Beauty 代表

Origin&Beauty (東京銀座)
https://originandbeauty.com

幻冬舎ゴールドオンライン
https://gentosha-go.com

TIU 霞会シンガポール支部