アジアでトップクラスの人材紹介会社に拡大。これからもインターナショナルな大学を応援していきます。
落合雅治さん 商4期/1972年卒 鹿島宗二郎ゼミ

シンガポール在住30年、そろそろシンガポールの化石になりそうです。赴任直前は東京ベイシェラトンホテルのオープニング時の宣伝・プロモーションマネージャーでした。卒業後は何と転職10回を経験、それぞれの転職先では後輩の活躍に奮起させられ、最後は転職業を天職とし、人材紹介会社JAC RecruitmentシンガポールとJAC Recruitment Asiaを田崎ひろみ会長とともに約30年間経営してきました。

5名でスタートした会社が、アジアTopレベルの人材紹介会社として成長し、シンガポールからアジア経済成長の波にも乗ってマレーシア、インドネシア、中国、タイ、韓国、ベトナム、インドとへ拠点展開をしました。各国拠点すべてオーガニックに自分たちだけの力でゼロからスタートして築き上げてきました。アジア経済危機、湾岸戦争、リーマンショック、SARS等の困難な時期も乗り越えて、2017年の退職時にはアジアに9か国(UK含む)、社員総数約450名のグループ会社に成長拡大できました。これもお客様方のご愛顧は勿論, TIUアジアネットワークで営業活動や同窓生の転職紹介などできたこと有難く感謝しております。現在、JACRecruitment Asia各国は、日本法人JAC Recruitment(一部上場)のグループ会社となっており、TIU卒業生も多数一緒に働いてきました。

シンガポールはインターナショナルスタンダードの国で真摯に頑張れば成功できる国、グローバルビジネスを運営するにはフェアーですばらしい国です。皆さん方も是非『転職のJAC Recruitment Asia』を利用してアジアへ挑戦してみましょう。勿論、当たり外れもあるかも知れませんが、自分の培った経験と知識を生かして天職を見つけてください。

今回は学生時代のエピソードをひとつ。我々4期生(1972年卒)の入学当時は卒業生はいなく、全校生1000名弱のこじんまりとした大学でした。在学時は大阪万博、高層ビル(世界貿易センタービル、京王プラザビル)完成、よど号ハイジャック事件, 小説家三島由紀夫の自衛隊(市ヶ谷)での割腹自殺など話題の多い年でした。

入学時は原杉久チュートで『ソクラテスの弁明』を原文で勉強したことがまだ脳裏に焼きついています。鹿島宗二郎ゼミでは中国経済専攻でしたので、これまで東南アジア・中国圏内で仕事をしてきたことに人生の宇宙観を感じました。 “馬を指して鹿となす”風潮はいつの時代にもありますが、間違ったことについてはっきりとおかしいと言う、自分の信念を貫くことが必要だと学びました。だから未だに堅物者だと言われ続けられているんでしょうか。

3年生のとき鹿島先生と大学側との間に教育方針で行き違いがあった?ことが災いして、ゼミの授業が1年間で終了するという前代未聞の事態になったのです。何回か大学側と話し合いを重ねましたが、ゼミに入りたい後輩の“ハンスト運動”や“全共闘運動“など入り混じって、大学の有史以来の最初で最後の“ロックアウト”で大学は夏休み前に閉鎖され、我々鹿島ゼミ員は大学の厄介者?の集まりになったわけです。この歴史は未だに卒業生のなかで語り継がれています。4年次は高円寺の先生の自宅や合宿で卒業論文を書き上げるという特例なアレンジでしたが、今となっては思い出深い卒業となりました。

4期生の大半が当時の著名企業に入社しましたが、それぞれ人生の荒波を乗り越え、もう退職後の時代を迎えています。私も退職後の生活に入りましたが、今も鹿島ゼミがあっての国際商科大学(東京国際大学)卒だと誇りに思ってます。また前学長の高橋宏さん(現TIUA学長)は鹿島ゼミの先輩です。今後もゼロからスタートするという学生時代の“若い精神力”を持ち続けながら周りを鼓舞し、充実した生活を送っていかなければと気を引き締めているところです。目標としていたことをやり遂げること、精神的にも体力的にも若々しさを取り戻し、今後も母校発展のために海外での同窓会活動に協力していく所存です。

最後に、霞会シンガポール支部は2013年に設立されましたが、2020年6月に霞会全国支部総会がシンガポールで開催されることになりました。初めての海外での総会になりますので、この機会に同窓生の皆様方が各諸国からも多数来星され、TIUのグローバルネットワークが広がることを期待しています。


落合雅治さんプロファイル

  • 宮崎県出身,日南高校卒業
  • 1972年3月卒業、4期/商学部 鹿島宗二朗ゼミ
  • 卒業後、ホテルフェニックス、宮崎交通、The Millennium Gloucester Hotel(UK)、The Copthorne Tara Hotel(UK), ISS Inc, C&A Japan、Sheraton Grande Tokyo Bay Hotelなどに勤務。
  • 1989年からJAC Recruitment Singapore-Managing Director、2004年からJAC Recruitment  
    Asia -Director/COOなどを歴任し、2017年からNon Executive Director、2019年5月退任。
    シンガポール在住30年。

TIU 霞会シンガポール支部