国際物流HUB拠点での海外勤務
髙山 純さん 1989年卒 教養学部人間関係学科 水泳愛好会 豊田ゼミ、對馬ゼミ

2019年社内理念研修にて
2019年社内理念研修にて

TIU卒業は89年、元号は平成元年でした。ヤマト運輸㈱へ入社し社会人として現在32年目となります。海外はシンガポール、香港の物流大国で駐在、マレーシアでの半年間に渡るフィージビリティースタディを経験してきました。また現在2度目のシンガポール赴任の前には4年間、沖縄で国際物流に関わってまいりました。
宅急便でお馴染みの会社ではありますが、入社時の配属はトラベル事業本部でトラベルエージェントの部門にてホールセーラー営業を、その後、92年より当時の国際事業本部へ異動し、国際海上貨物の輸入を担当、営業として顧客回りや新規開拓を経験してきました。

シンガポール、香港などの海外勤務では、世界一の物流ハブを実感。
海外勤務は94年11月よりシンガポールへ赴任。入社時より海外と接点のある仕事がしたいと考えていましたので念願がかなった当時をよく覚えています。しかしながら、勤務地については欧米を希望していたので、シンガポールと言われた時は少し複雑でした。先ずシンガポールという国名は知っていたが、どこにあるのかよく分からず、地図で確認したくらい無知でしたし、東南アジアに対するイメージが自分の中ではあまり良いものでは無かったので不安も感じていました。

赴任して直ぐに感じたのは人々の活気や様々な国からビジネスにやってくる国際性豊かな街である事。港のコンテナヤードに蔵置されている膨大なコンテナや多数のガントリークレーンを見て世界1の物流ハブを実感しました。
海上輸送の営業マネージャー、支店長として4年4か月駐在しました。80年~90年代初めは日本の製造業が多数進出していて、日本人も当時は3万人くらいと言われてましたが、仕事以外でも多くの日本人との交流があり大変良い思い出です。ソフトボールのチームに入り日本人会の大会やシンガポールの国内チームとリーグ戦をしたり、アメリカ人コミュニティーのスローピッチリーグに参戦したり、仲間とテニスやゴルフ、各種飲み会等、オフタイムも充実していました。(仕事以上に?)

99年に帰国した後、2008年にマレーシアで事業フィージビリティースタディーにて再び海外へ。現地での宅配事業開始における事前調査をしてきました。

09年から13年までは香港で勤務。現地に宅急便サービスが始まった時期は、ローカルスタッフの教育とか、オペレーション上の難しさを痛感させられましたが、会社の歴史に残る事業に関われたのは良い経験でした。

昨年12月から2回目のシンガポール勤務。今後も海外ビジネスネットワークを広げていきます。
19年12月、再びシンガポールへ、しかも現地事業責任者として赴任。20年ぶりの当地も、当時とくらべ大きく発展し、便利になりました。配車アプリや決済アプリの機能性の高さは本当に素晴らしい物です。物流もITを駆使する時代ですので、多方面の分野の人々と交流を持ち、創造力を高めていきたいと思う毎日です。
海外生活を通して、思いやりや尊重の精神を改めて学ぶ事も多くありました。例えば、老人に席を譲る、困っている人に声を掛けるなど多々見かけますし、個人や日本人の価値観や常識では通じない事も多々あるわけです。多国籍人種の国だからこそ、リアルに感じます。
あと何年、当地にいられるか分かりませんが、今後も海外と接点のあるプロジェクトに関わっていければと思っております。

TIUインターンシップの受け入れなど、大学の発展へ協力していきます。
あと、英語も頑張らないと・・・年々下手になっている様に思うので。OB会の皆様とも親交を深め、良い刺激を受けながら頑張っていこうと思います。
昨年後半にはTIUよりグローバル人材育成の一環として現役学生のインターン派遣の話があり、当社でも受け入れをさせて頂きました。2月初旬より今月いっぱい、1名の学生が当社の引越事業部にて業務を行っています。お客様の現場にも足を運び、ヒヤリングをしながら当社の事業へも協力を頂いています。
この様な制度が浸透し、多くの学生が海外での勤務を実際に体験し、将来、海外で活躍する人材が増えると大変嬉しい事です。


2020年1月、20年度キックオフミーティングにおいて、前年度の優秀部門表彰
 

2019年2月、社員達とバーベキュー大会(@イーストコーストパーク)

TIUインターン生と引越事業部のメンバーで。インターン最終日の報告会後の後。


(高山 純さんプロファイル)

  • 長野県出身、 臼田高校卒
  • 1989年3月 東京国際大学 教養学部卒業 對馬ゼミ 水泳愛好会(現水泳部)
  • 卒業後、ヤマト運輸(株)に入社。トラベル事業部、国際事業部などに勤務。
  • 1994年から1999年までシンガポールヤマト運輸㈱勤務。海外輸送営業マネージャー、海上貨物支店長。
  • 2008年マレーシアに短期赴任。
  • 2009年から2013年まで香港に駐在。香港ヤマト運輸 ㈱、営業マネージャー。
  • 2019年12月からシンガポールヤマト運輸㈱へ赴任。シンガポール現地法人取締役社長として2回目の赴任。

    TIU 霞会シンガポール支部